歯科コラム

2020.02.09

「矯正をしたいけど、目立たせたくない。」
「見えない、見えにくい矯正を探している。」
このようにお考えの方いらっしゃいますよね。
マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は見えにくいことをご存知ですか。
そこで今回は、マウスピースでの矯正が見えにくい点について解説します。

自然な見た目

見えない矯正器具

マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は、薄く透明なプラスチックを採用しています。
そのため、近づいて見られても矯正器具を装着しているようには見えにくいです。
また、従来のワイヤー型の矯正器具のように食べ物がワイヤーに挟まることがないため、見た目の面で安心できます。
矯正器具の見た目を気にせずに生活できることは、とても嬉しいですね。

取り外しができる

マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は、いつでも患者さん自身で取り外しできます。
いつでも着脱できるということは、食事や歯磨きは不自由なく行えますよね。
また、マウスピースの洗浄も簡単に行えます。
歯磨きや洗浄が自由に行えるということは、歯とマウスピースを清潔に保てるため見た目を心配せずに済みます。
営業職、接客業、モデル、アナウンサーの方々にとって、見た目は非常に大事ですよね。
こういった人前によく出る職業の方におすすめです。

アレルギーでも安心

従来のワイヤー型の矯正器具の場合、金属アレルギーをお持ちの方は口の中が腫れたり、炎症が起きたりする可能性があります。
しかし、マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)であればそのような心配は必要ありません。
マウスピース型の矯正器具に使われている素材はプラスチックのため、金属アレルギーを引き起こしません。
口の中が腫れたり、炎症が起こったりしては、せっかくの食事も台無しですよね。
金属アレルギーの方は、マウスピース型の矯正器具を選びましょう。

まとめ

今回は、マウスピースでの矯正について解説しました。
マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は見えにくいことをご理解いただけたでしょうか。
見えない、見えにくいマウスピースをお考えの方は、ぜひ検討してみてください。
何か困ったことやわからないことがある方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。
※マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は、薬機法対象外の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。