歯科コラム

2021.04.17

歯並びを綺麗にしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
歯並びの矯正方法の1つとしてインビザラインが挙げられます。
インビザラインを効率的に進めるためには、アタッチメントと呼ばれるパーツを装着する場合があります。
今回は、アタッチメントの概要とよくある疑問とその回答を紹介します。

インビザラインのアタッチメントとは

インビザラインにおけるアタッチメントとは、歯の表面に取り付ける突起物を指します。
歯の表面はツルツルしているため、歯を動かしている最中にマウスピースの中で滑る可能性があります。
そうすると、歯が回転運動を起こし、歯とマウスピースが合わなくなるかもしれません。

アタッチメントは、このようなリスクを回避する機能があります。
アタッチメントがあることでマウスピースと歯が密着し、スムーズに歯を動かせます。
また、アタッチメントがあることで、マウスピースだけで歯列矯正を行なった場合よりも施術期間が短くなることが期待できます。

このように、アタッチメントはインビザラインを効率的に進める上で有効な装置です。

アタッチメントのよくある疑問について

次に、アタッチメントに関するよくある疑問とその回答を紹介します。

目立たないか

アタッチメントの装着によって、矯正が目立たないか心配される方は多くいらっしゃいます。
アタッチメントは、マウスピースと同様に樹脂で作られているため、比較的目立ちにくいです。
しかし、歯の表面に装着するため、マウスピースのみの場合と比較すると、目立ちやすくなるかもしれません。

汚れはつきやすくなるか

汚れのつきやすさも気になりますよね。
インビザラインは、適宜マウスピースを外せるため、比較的歯に汚れがつきにくい矯正方法です。
しかし、アタッチメントは歯の表面に装着するため、外せません。
そのため、歯面に凹凸が生じ、アタッチメントなしの場合よりも汚れがつきやすいです。
入念に歯磨きをすることで、虫歯や歯周病の対策をしましょう。

痛くないか

アタッチメントの装着によって、痛みを感じないか心配する方は多いです。
確かに、多少の痛みや違和感を感じるかもしれません。
しかし、我慢できないほどの痛みが生じる可能性は低いです。
万が一、強い痛みを感じる場合は、早めに病院に行きましょう。

まとめ

以上、インビザラインのアタッチメントについて解説しました。
アタッチメントがあることで、より効果的に美しい健康的な歯並びに近づけますよ。
今回の記事を踏まえて、インビザラインの理解を深めましょう。
当院では、歯列矯正をしたいお客様のサポートを行なっております。
お問い合わせお待ちしております。