歯科矯正は1年〜3年という長いスパンで行うので、マウスピースの装着感はとても大切です。
あまりにも違和感があると、続ける気力が起きにくいですよね。
今回は歯科矯正のマウスピースには違和感があるのかを解説します。
マウスピース型矯正は違和感がある?
結論から言うと、あります。
特に最初は口の中が気持ち悪くて、辛く感じる方が多いかもしれません。
しかし、矯正開始後の1か月半ぐらいで、違和感はだいぶん緩和されます。
そして、通常通りに過ごせるようになるでしょう。
では、どのような場合に違和感を感じるのでしょうか。
1つ目は、発音に関しての違和感です。
これも最初はマウスピースがあることに慣れていないためか、しゃべりにくく感じて滑舌が悪くなった感覚があります。
しかし、1か月も経過すると、今まで通り話せるようになるでしょう。
話すことが仕事である講師やアナウンサーの方もインビザラインを使用しています。
さらに、管楽器を演奏する方も、以前と変わらずに演奏できるでしょう。
2つ目に痛みはあるのでしょうか。
これも日常生活を送る上で重要な要素でしょう。
正直に言うと、痛みを感じることもあります。
しかし、それは本当に付け始めたばっかりである場合や、新しいマウスピースに変えた時に数時間だけであることが多いです。
また、適切に治療を行えている場合は、新しいマウスピースに変更しても「少し締め付けられているな」と感じるくらいでしょう。
痛いのは矯正を開始した直後の2、3日くらいの方が多いですよ。
ちなみに、痛みを従来のワイヤー矯正と比較すると、ワイヤーよりも大幅に痛みが軽減されるので、痛みを最小限に抑えたい方におすすめです。
ワイヤー矯正にもインビザラインにはない利点があるため、どちらが合っているのかを検討した上で矯正方法を決めると良いですね。
このように、最初はしゃべりにくさや痛みなどの違和感はありますが、治療が進むと気にならなくなると言えるでしょう。
マウスピースで違和感を感じるときの対処法はある?
では、違和感を感じる際の対処法はあるのでしょうか。
これといった解決策はありませんが、時間経過によって解決することが多いです。
治療が進むと歯並びが良くなって、違和感が減ってきます。
どうしても辛い場合は、遠慮なさらず歯科医院に相談してみてくださいね。
まとめ
今回は歯科矯正のマウスピースには違和感があるのかを解説しました。
慣れが必要ですが、慣れてしまえばその後の違和感はほとんど感じないでしょう。
当院は神戸市の元町駅から徒歩3分の場所にあります。
通院を考えると、立地はとても大事ですよね。
通学や通勤の帰りに矯正を行いたい方は当院へご連絡ください。